トランプ最強説

もうだいぶ前だが、トランプは最強だと思ったことがある。
果たして、玩具としてトランプを超えるものはあるのか。
いや、エンターテイメントの道具として、こんなによくできたものは今後生まれるのか。
ニンテンドウDSもPSPも到底及ばない圧倒的な高みにトランプはある。
何がそんなにスゴイのか。
まずは、あの数字の振られた絵札のシステムだ。
トランプのシステムを用いて、色んなカードゲームが誕生したのは皆さんご存知の通り。
ババ抜き、ブラックジャック、ポーカー、7ならべ、ダウト・・・etc
挙げていけばキリがない。
そのどれもが、トランプありきで生まれた遊びであって、決してその逆ではない。
そこにこそトランプの凄みがある。
「まぁ、俺を使って遊んだらいいじゃない。魅力的なルールを考えなよ。俺は変わらないから。あの頃のままだから。」
そんな堂々した風格さえある。
そんでもって、トランプは圧倒的にコンパクトだ。
どこにでも持って行ける。突然、バッテリーがなくなる心配もない。
無人島でロビンソンクルーソー的なことになっても、半永久的に遊べてしまう。
もちろん、誰かがいれば。

・・・待てよ。

トランプにも落とし穴があった。トランプは誰かがいないと遊べないのだ。
一人では遊べない。僕はそんな遊び方を知らない。
最強だと言いきれなくなってきた。
でも、僕はトランプを最強だと思いたい。
その説をゴリ押しして今回のこの連載を閉めたい。
ということは「トランプを使った最高に楽しい一人遊び」を証明するしかない。
以下、思いつくままに書いてみたい。


・カードマジックの練習
・カードを切る練習
・手裏剣の練習


ダメだ。練習ばかりだ。こんなもの楽しいわけがない。


・一人ババ抜き
・一人7ならべ
・一人ダウト


これもダメだ。これを楽しめる人間は神かバカだろう。
僕は孤独に耐え切れずに発狂するかもしれない。


・新しいルールを考える


これだ。
まさに今、僕が直面しているこの命題こそ。
これを考えることこそが一人で楽しむベストの遊び方かもしれない。
トランプのカードを広げて、ルールを考察する。
昔、スーパーファミコンのゲームに『RPGつくーる』というのがあった。
要するに、自分でドラクエとかファイナルファンタジーみたいなRPGを作ることができるゲームだ。
なんかそれを思い出した。
誰か一人遊びの楽しいルールを考えたら公表して下さい。



(持っているポニョのビッグトランプ。本当にでかくて、1枚がハガキサイズ。これで一度も遊んだことがない。)<文・フルタジュン>


★来週のキーワードは「家族」です。