2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪の主張

「冤罪」という恐ろしい現実があることを強烈に知ったのは、たぶん成人になってからのような気がする。 殺人事件であっても冤罪で何十年も牢屋にぶち込まれることだってある。そんなニュースを見る度にやるせなくなるし、司法という巨大な力に憤りを覚える。…

ノリ

A「じゃあ、取り調べを始めます」 B「……はい」 A「名前は?」 B「和田と申します」 A「和田さん、と。えー、あなたは痴漢をはたらいたという事実を認めますか」 B「……はい」 A「わりと前代未聞です。あなたのやった行為は」 B「でしょうね」 A「車内ではなく…

いつか、家族の物語を

劇団フルタ丸で家族の話をやったことは過去に一度だけある。 第10回公演『催眠術』。 家族と言っても、「吹雪家」が舞台となる3人兄弟の出てくる話だった。 フルタ丸はほぼ同年代のメンバーしかいないので、おそらく今のやり方で行けば、これ以上は望めな…

兄と家族と

私には、兄が一人いる。3歳上の兄だ。 彼は、私が言うのも何だが、よくわからない奴である。 たぶん、彼も私のことをよくわからない奴だと思っているのであろうが。兄弟の関係性というものは、「凄く仲が良い」か、「凄く仲が悪い」のどちらかになることが多…

トランプ最強説

もうだいぶ前だが、トランプは最強だと思ったことがある。 果たして、玩具としてトランプを超えるものはあるのか。 いや、エンターテイメントの道具として、こんなによくできたものは今後生まれるのか。 ニンテンドウDSもPSPも到底及ばない圧倒的な高み…

若干

トランプ。アルファベットだと、trump。これを英和辞書で引くと、日本語のいわゆるトランプのことを指す単語では無い、とのことである。 英単語として、「切り札」とか「奥の手」とか、そんな意味を持つ言葉なのだ。 私がそれについて知ったのは学生の頃だっ…

劇団メンバーが去っていくとき

劇団を始めて7年。 色んなことがあった。メンバーの脱退。新メンバーの加入。 脱退する時には何かしらの理由があったりするわけで、 そんな話を聞いてると「まぁ、しょうがねぇか」と思ってしまう。 いや、しょうがねぇやと思えない時もあるけど。 けど、脱…

私は部屋で一人、パソコンに向かっている。 私は夜が好きである。静かな夜が。 しとしとと雨が降っている。夏の幕を引くような、秋の到来を告げるような、寒さをもたらす秋雨が、街を濡らしている。 こんな夜は皆が眠りに落ちる。人も、動物も、虫も。雨音以…

ディズニーランドが嫌いな理由

アンチ。 それが、学生時代から僕が「ディズニーランド」に一貫して取り続けている姿勢だ。 あのネズミ王国にどうして背を向けるようになったのか。 なにか明確な理由でもあったのか。 自分史を紐解いてみる。 片思い中の女性がミッキーマウスのTシャツを着…