2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この道の桜を見るのは、今年で19回目だった。 初めて見たときの記憶は曖昧だ。おそらく、小学生にもなっていない時分だったろう。 その時はこの街自体がニュータウンとして開発されたばかりだったから、桜の樹自体も植えられて間もないものだった。桜並木と…

ライバルへ

君とはもうずいぶん連絡を取っていない。 どうしてるんだろう。 岐阜にいるんだろうか。 元気だろうか。 保育園から一緒だった僕らは違う高校に進学した。 そして、2人とも浪人生になった。 君と頻繁に会っていたのは、今思えばその時期が最後だった。 19…

つらつらと、1

ライバル、と言う単語を見たとき、真っ先に浮かんだのはポケットモンスターに出てくるあいつだった。何故だろう。他にもたくさんいると思うのだが、何故かあいつが登場した。 あいつを軽く説明するならば、主人公のライバルだ。 当然か。 主人公の友達であり…

ベートーベンの弁当ブログ

1801年6月25日(金) 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 ルートビヒ=バン=ベートーベンです。 今日のお弁当は「バイエルンソーセージのホットドッグ」でした。 モーツァルトさんの薦めで、この「ベートーベンの弁当ブログ」を初めてちょうど2週間が経っ…

レッスン

そこにはピアノがあり、少し離れたところに椅子が置いてある。ピアノには女が、離れた椅子には男が座っている。 女 じゃあ、よろしくお願いします男 ああ、よろしく 女はベートーベンの『月光』を弾き始める。 男 ちょっとストップ 女、手を止める。男、女に…

取り立てて恋愛経験のない私は来月で46歳の誕生日を迎える。 (24歳の時、大学院の同級生に一度だけ告白されたことがあった。付き合うことはなかったが、一応、それも付き合ったこととしてカウントしてある。) もう薄々は気付いている。 このまま独り身…

ワールド エンド にて

「お客さん、終点ですよ」 「はっ?!」 くそ、やってしまった。疲れていたとはいえ、寝過ごしてしまうなんて。 もう既に終電は出てしまったらしい。財布の中身を見る。所持金は八百二十四円。これではタクシーも使えない。 「…くそ」 そう毒づくと、俺は改…

大学を卒業してフリーター生活が5年目に突入した。 そんな僕がタナカさんを知ったのは駅前のスーパーだった。 タナカさんはそこでレジを打っていた。 そのレジ打ちスピードが尋常ではなく、高速道路で言えばETCのようであった。 あの朝もそうだった。僕…

私は目的地へと向かうため、タクシーを拾った。 「グランドホテルまで」 「はい」 走り出して数分後、年老いた運転手が話しかけてきた。 「お客さん、宿泊ですか」 会話などする気もなかった私は運転手の言葉を無視する。が、彼は私のことなど気にしないかの…