2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散文の夜

黒々とした水面。緩やかに波打つそこからは、時折魚が跳ねている。ここから2,3キロも下れば、海へと流れている。 私と友人のIは、どぶ川の縁に腰掛けて喋っている。 とりとめのない会話といえばそうなのだが、当時の私とIにとっては、なかなかに深刻な…

漫画 『星守る犬』

さっき、下北沢の定食屋で鳥の竜田揚げどんぶりを食らいながら漫画を1冊読んだ。 漫画『星守る犬』。帯には重松清さんの推薦文がある。 その推薦文はこうだ。 「読み終えた瞬間、『おとうさん』という声が、 遠くからかすかに聞こえた。 涙が出た。 せつな…

序章 

会議室の中に、2人の男がいる。 面接の風景である。 面接官は3〜40代で、気弱そうな見た目をしている。 一方、面接を受けに来た男は、目をギラギラと輝かせている。 「ではまず、あなたのお名前をお聞かせ下さい」 「はい!山田太郎と申します!」 「では山…

もしくはデビルガール

帰省の楽しみと言えばいくつかあるが、その一つに「プロ野球中継」があることを忘れてはならない。視聴率の低迷から、テレビがプロ野球中継に見切りを付けてから数年が経つ。東京に暮していると、BS放送やCS放送でもない限り、ジャイアンツ戦ぐらいしか…

それは夏の思い出

私は、野球にあまり興味がない。 だから、知り合いが野球の話題で盛り上がったりしていても、うまく会話に参加できないのである。 野球にあまり興味がないから、好きなチームやら選手やらも特にない。 そりゃあイチローやら松坂やらといった大選手は尊敬した…

飛び散った牛乳パック

笑うことが嫌いな人なんているんでしょうか? 「決して笑うもんか!」と頑なに決めて生活している人っていますか? もしもいたとしたら、その人はどこかの宗教団体に入っている人です。 できれば毎日笑って過ごしたいと思うのが人間の常。 キャッキャキャッ…

邂逅

甲子園に「甲子園の魔物」が現れてから4ヶ月経った。決勝で大暴れした魔物は、いつの間にか姿を消した。 ワイドショーなんかで大騒ぎしたり、様々な国から学者がやってきたりして あれこれ調査したらしい。 が、魔物は決勝の日以来姿を現さなかった。きっと…

古田家之墓

もうすぐお盆だ。 けど、今年は色々とあって帰れそうにない。やはり、気になるのはお墓。 長良川鉄道の線路沿いにある「古田家之墓」のこと。僕は中学生時代からお墓によく参るようになった。 神社で小銭をチャリンチャリンと入れて、手をパンパンと叩くノリ…

 帰郷

田舎に、十数年ぶりに帰ることにした。 今まで帰らなかったのは、戻ったら最後、もう東京には戻れなくなると思ったから。 …というわけではなく、単純にお金が無かったのと、めんどくさかったからだ。 友達の訃報を聞かなければ、この先も戻ってくることは無…