もうすぐ

さて、僕は昨晩をとあるマンガ喫茶で過ごしたのであるが、まずは下の写真を見ていただきたい。


薄暗い通路に段ボールが積まれている。
そこに置かれている、こぢんまりとしたツリー。

ここには華やぎとか、クリスマス感とか、そんなものない。
むしろ色んな意味で景観を損ねている。
はっきりと、寂しい感じがする。


なんだよ。バカにしているのか。


まあ、それはさておき。
フルタ丸第14回公演 「I Love You」が無事終了した。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

ちなみに僕の左腕は3日前から何故かヒリヒリと痛むようになった。
怪我などはしていない。原因は全くの不明である。
ゆっくりと寝れば治るだろ、なんて思いつつも、10時間寝た後の現在も痛みが引くことはない。


しかしまあ、もうすぐこの企画も終わりか。

この企画の話が持ち上がったのは4月末というか5月頭。
前回、いや、もう前々回公演になってしまうのか。
第13回公演「火事と火曜日」の初日終了後、主宰フルタジュンと行った沖縄料理屋でソーキそばだかタコライスだかで腹を満たしている時であった。
半年強の間で5000弱の閲覧。100人くらいは毎回のアップを楽しみにしていたのかもしれないと思うと、なんだか感慨深いやら恥ずかしいやらといった気持ちになってくる。

ちなみに、企画が持ち上がった沖縄料理店はもうつぶれてしまっている。うどん屋になっていた。
下北沢の店舗、特に飲食店の興亡はかなり激しいことにいまさらながら気付く。
そんな中、チェーン店のラインナップの変わらないこと変わらないこと。
マック、ミスド、王将、松屋サイゼリヤなどなど……
どこにあってもハズレがないってのは、安心するものである。

あれ、なんの話だっけ。
まあ、いいか。


この連載企画も、残すところあと3回。
僕に限ってはあと1回である。
その場の思いつきのみで執筆してきた僕の文章、
誰かに楽しんでいただけたのだろうか。それだけが気がかりである。
それでは、また来週お会いいたしましょう。