000.再起動

みなさま、おはようございます。2年ぶりくらいですね。

和田です。

いきなりですが、2012年元旦より、つまりは今より、ひっそりとこの「800文字ワンダーランド」企画を個人的に再起動しようと思います。

800文字くらいでなんか書く。

この、シンプルでいて無駄に奥の深いことをやっていくつもりです。

目標は、1年間で300項。
365項=1日1項ペースを1年続ける、ということも考えましたが、
それは続かなそう、というか書くのが辛くなる瞬間が出るだろうから300項という数字に留めました。
後ろ向きに見えて、極めて前向きな妥協案だと自分では思っています。



さて、そもそも、どうしてこの企画をもう一度やろうかと思い立ったのかと言えば、単純に何かを書きたかったからです。

もう少し詳しく言うならば、<出力の修行>です。

2011年、仕事だ何だといろいろやってきたわけですが、
個人的に色々思うところがありました。
その最たる事柄は
  
「文章ちゃんと書いてねぇ!」


というものでした。



僕は文章を書く仕事がしたくて今の道を選んだわけですが、
なんやかんやあって、文章らしい文章を書かない生活に落ち着いていました。
仕事柄、トーク用の台本を作ったり、告知用の記事文章はそこそこに作ってきたのですが、それは自分の求める文章では無かったわけです。
それをはっきりと認識するのにちょいとした時間を費やしてしまいました。

僕の文章を読んでもらい、かつ楽しんでもらう。

これがやりたかった。

そう思い至ったときに、このブログのことを思い出しました。

ひっそりと、とは言いましたが、この企画の共同制作者であるところのフルタジュン氏には、それとなく再起動する旨を宣言しました。
「ふーん、そうなんだ」
くらいの、生暖かい感じの反応をしていたような気がします。
彼が寝る前の楽しみにするくらいには、面白い文章を書きたい。
そんなことを思いつつ、これから1年、頑張っていくはずです。

よろしければおつきあい下さいませ。


<文・和田宜之>