013.音楽

011項とちょいとかぶるのですが、音楽が好きです。
どう好きなのかと言えば、「音楽を聴くこと」が好きなのです。


演奏に関してはセンスが皆無であると数年前にわかったので、そっちに手を出すことは今後おそらくはないでしょう。
作ることに関しては、そもそもメロディーやら何やらが浮かんだことがないので、これに手を出すことは確実にないでしょう。
歌うのは結構好きなのですが、うまくも何ともないので、友人とカラオケに行くのがせいぜいです。
だから言うなれば僕は「聴き専」ってわけですね。


こうやってちょっと書き出してみたわけですが、よくよく考えれば音楽の楽しみ方って実に多彩ですね。上記の他にも踊りやら歌劇やら編曲やら舞台音響やら、音楽に関わる行為は実にさまざまです。


そして、ついさっき再確認したことなのですが、音楽の楽しみ方は人によって千差万別、十人十色ですね。


僕は主に電車での移動中に音楽を聴いています。
でも、移動中に音楽を聴かない人もいれば、移動中に音楽など聴きたくない、という人もいます。ちなみにそうおっしゃった方は別に音楽に興味がなかったり、嫌いだったりするわけではなく、むしろ音楽が好きな人だったりします。趣味の問題、ってことですね。


また、聴く音楽のジャンルにも、人それぞれではっきりと好みが別れたりします。とても仲のいい人と趣味が噛み合わないこともあるし、その逆もまたしかり。不思議なものです。


これらのことから、音楽への触れ方には、個性がはっきりと現れることがわかるわけです。
それが果たしてどんな要因でどう形成されるのかは僕にはわかりませんが、それを突き止めることが出来た人は、きっと現代の錬金術師になれることでしょうw


ちなみにイヤホン・ヘッドホンで音楽を聴く方には、高いもの(=性能の良いもの)を購入することを強くオススメします。飲み代とかデート代とかを削ってでも音楽を良い音質で聴く方がいいと思ってます。
きっと、新たな世界にたどり着けるはずです。オススメ。