018.ツイッター最強説

ツイッター。これに関する詳細だのうんちくだのはさておき、
ツイッターは最強なんじゃないか、という説が主に僕の中でまことしやかにささやかれています。
「何と比べて最強なのか?」だとか「最強ってそもそもツイッターにおいての強さって何?」だとか、そんな細かい話はどうでもいいんです。
ツイッター最強。とりあえずこの字面だけでなんかいい。グッとくるものがあります。


僕は仕事柄、業務上の告知案件に関して、ツイッターを利用することが多々あります。ラジオ番組の更新とか、舞台の告知とかについて、ですね。こういうちょっとした情報を流すと、僕をフォローしている人の目に入る可能性が非常に高いというのが、宣伝という側面において強力無比なのです。
人間、基本的には見たいものを見ます。別に興味のないものであれば、目に入っていても気にしないことが多々ありますよね。でも、ツイッターに関してはそういった告知も含め、雑多な情報を意識して読むことが利用目的の一つなわけで、結果として告知情報が記憶に留まりやすい特性があるのです。

・・・などといったような利点が他にも多々あるのですが、僕が最も「ツイッター最強。」と言いたくなることがあります。それは、僕は「ツイッター戦闘力」と呼んでいるのですが、


ツイッターのアカウントをフォローしている人数が閲覧できる


点が凄いと思うのです。
フォロワーとは、その人のことが気になる人のことでもあるので、これは言い換えるのであれば、「ツイッター利用者の注目度を数値化した物」=「注目度・知名度のレベル」が一目でわかるもの、と言って良いような気がするからです!もちろん、あくまで「ツイッター利用者」の中でしか通用しませんし、例外もあるので基本的には気のせいですがw

色々考えていくと、ツイッター最強。って言いたくなるんです。

ちなみにこのページの左の方に、僕とフルタ氏のツイッターアカウントへのリンクを貼っておいたので、よろしければフォローしてやって下さい。