024.2012年1月

毎月の締めに、その月のことを書いていこうかと思います。
思いつきです。
決してネタがないわけではありません。


さて、今月は2012年の始まりということで、色々なことがありました・・・と思いきや、そこまでたくさんの出来事があったというわけでもない気もします。振り返ってみれば、平常運転だったかもしれません。

まずトピックスとしては、この800文字ワンダーランドを再開したということが挙げられます。書きたいことを800文字で気ままに書くというこの企画ですが、以前やっていた物と比べると縛りとしては緩いんです。前回の縛りは


決まった日にお題に沿って800文字で文章を書き、なおかつ何らかの写真を記事に【必ず】添付して上げる


というものでした。お題に沿った文章を書く、800文字で書くというのは正直そこまで苦労はしないワケですが、決まった日に更新することと、文章に関連した写真を添付するという条件が非常にめんど・・・厳しかった記憶があります。


そういう意味では、やや緩くなったこの800文字ワンダーランド【β】なのですが、300項書くと言う条件が響いてくるのは後半戦からです。実際、1年で300項ということは1ヶ月平均25項アップすればいいわけなのですが、現状これを含め24項・・・ややペースは悪いですが、きっと後の自分が頑張ってくれるはずなので、今は気にしていませんw むしろ、悪くないペースだと思っていますw


ただ、読む人にとって面白い文章が書けているかどうかは、正直良くわかりません。もう少しエンターテイメント性を重視した文章を書くように心がけた方がいいのかもしれないとも思っています。


今月、個人的に気になったこととしては、
「1月ってこんなにも寒かったっけ?」
ってことですね。


今冬は寒波やら積雪量の多さやらがニュースの話題になっていますが、僕個人としてもこの冬は違和感を覚える位に寒いと思っています。部屋にいて顔が冷たくて辛いと感じたのは今年の他に記憶がありません。2月はもっと寒いのでしょうか。。。寒がりの自分としては億劫です。