034.スポーツの見方とは その1

最近、サッカー熱が再燃しています。
何だか、サッカーが気になる。そんな心境です。
Jリーグ、海外リーグ、代表戦。色々と気になります。

僕は言ってしまえば「代表ニワカ」のと呼ばれるファン層に位置するかと思われます。まずは、日本代表のサッカーが気になる。その後に日本代表の去就が気になる。各個人の活躍が気になる。そんな感じです。

コアなファンの方からすれば、なかなかに鼻持ちならない、というか小馬鹿にしたくなるようなスタンスだと思います。かつ、僕自身も小馬鹿にされても仕方ないスタンスだとも思います。
ですが、ライトファンの実態というのは、こんな感じではないでしょうか。お祭り状態の時は熱心で、自分が集めた知識を自慢げに語るけれど、そうでない時には無関心。要するにミーハーなわけですね。


サッカーに限らず、スポーツのファンには様々なスタンスがあると思っています。


僕は個人的にスポーツ以外も含め、【ファン層】を大別するのであれば、コア・ヘヴィ・ライトと3つの層に分けて考えるべきだと思っています。中核をなす【コア層】、それ以下でありながら決してライトではないファン層が【ヘヴィ層】、そしてあっさりとした接し方の【ライト層】。さらに言うのであれば全く興味のない無関心層も存在するわけですが。


コアな人は、裏切りません。応援する対象がどんなことをしてもサポートするという信条を持つ人、これをコア層と呼びます。熱狂的ファンとも言い換えられるでしょうか。生活を犠牲にしてでも応援してくれます。しかも、一過性でない、それこそその人の人生の少なくない部分を掛けたサポートをしてくれます。

ヘヴィな人は、コアほどではなくとも、ずっと応援する対象を気に掛けてくれる人です。年月が経っても(あまり)心変わりはせずに、応援してくれる人です。

ライトな人は、どちらかと言えばミーハーです。盛り上がっている時は味方ですが、そうでない時は無関心になってしまう。そんなタイプです。


ではこの3つがなんなのか?



その2へ続く。