063.ぶっちゃけfacebookってどうなのよ?!に対する回答例

タイトルでの一本釣りがあざとくいやらしい今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


今回はfacebookに関して、僕の現在の見解を述べてみたいと思います。


僕がfacebookについて本気出して考えてみたのは3月頃のことです。それまではちゃんと注視していませんでした。そうするきっかけになったのは一言で言えば「仕事の関係で」、ということになりますwその経緯や詳細はここでは省略いたしますが。


で、現在の結論から言うと、僕個人にとってfacebookとは


ツイッターとは別ベクトルのコミュニケーション+告知+情報共有+遊びツール>


です。
なので、「ぶっちゃけfacebookってどうなのよ?!」と聞かれたならば


「面白いし便利だし、人によっては何かのワンチャンを見いだせるモノ」


と答えたいと思います。


facebookは原則として実名登録が必要な媒体です。そして、実名登録した方が得られるメリットが多く大きいという、特殊というか不思議な特性を持っています。また、感覚の話として「海外で数多の実績を上げている」部分も無視できない部分だと思っています。


そして、facebookの大きな利点の一つに「狭く深い部分へのアプローチが得意」という側面があります。これは言うなれば「facebookはコアユーザーの獲得に関して、極めて便利である」ということでもあります。


このブログにて以前にも言及したと思いますが、コアユーザーの存在は非常に大事なものだと思っています。どんな事業でもコア→ヘヴィ→ライトユーザー層という順番で展開・進化していくのが順当な流れであると考えます。


つまりは、facebookを用いて、ビジネスの核となるコアユーザーを掴むことができるという流れが広く認知され、広く利用されるようになった瞬間、facebookは時流の正義になるのではないかと思うのです。そうなった場合に得られるものは、相応に大きなものなのじゃないかと愚考しています。



そうそう予想通りにはならない世の中ではありますが、仮にそうなった場合のメリットを追うこともまた一興。そんな風に考えつつ、劇団のfacebookコンテンツを整備していたりするのですw